Top
<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ネコ
またまたネコを撮ってしまいました。

実家にはイヌ(キャバリア)がいて、、その犬を大変可愛がっているので、私自身「イヌ派」だと思っているのですが、街歩きをしてスナップを撮るときは何故かネコ・・・
街には野良イヌより野良ネコの方をよく見かけるからかなぁ~?
なぜスナップで撮る時はネコの方が多いのか自分でもよく分かりません。

でも、街の中で(特に都会の真ん中で)見かけるネコは何処か寂しげで且つ凛としているように見えるのは私だけでしょうか? ♀


f0170055_2291088.jpgf0170055_2294169.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-05-31 22:25 | スナップ | Comments(0)
一瞬の偶然
カメラを持つと、いろいろな発見があります。
普段はほとんど気にも留めていないものに気づきます。
そんな風景を探して歩くのも楽しみです。
しかし写真を撮っていて一番楽しいのは
思いもしないものが写っているときです。
先日アップした写真がそうでした
ノーファインダーで撮った写真
シャッター押したときには気がついていないもの
(この写真の場合、犬の足)が画面の端に写っていました。
偶然?が起こり、一枚のお気に入りになりました。
そんな偶然と出会えるのも写真の楽しみの一つです。 ♂
f0170055_22433764.jpg
f0170055_22442410.jpg


[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-05-30 23:31 | スナップ | Comments(0)
写真展
私の大好きな写真家「Elliott Erwitt」の写真展が京都で会期延長でやっているのを知り、取るものも取り敢えず写真展に行ってきました。 写真展には彼の言葉も掲げられていて、なかには哲学的!?な言葉等もあり、ひとつひとつ写真を見るのと同じ位その言葉を堪能しました。

”Ideas and preconceptions have little to do with photography. Photography is the moment, the synthesis of a situation. It is when it all comes together
with a satisfying SNAP."
-"意図や予期は、写真とはほとんど関係ない。写真は一瞬であり、場の統合である。
すべてがひとつになったとき、満足いくスナップとなる。”


その一瞬をうまくとらえるため街歩きを続けているのかもしれません。 ♀

f0170055_1114751.jpg

f0170055_11143273.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-05-28 11:24 | スナップ | Comments(0)
Color
いつも持ち歩くカメラにカラーフィルムをつめると、とたんにいろんな色が目に飛び込んできます。なんだか、ピンクのゴム手袋にシャッターを押さされた感じでした。 ♂

f0170055_2049989.jpg

f0170055_20493970.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-05-26 21:28 | スナップ | Comments(0)
ひとけ
f0170055_2245619.jpg
f0170055_22453663.jpg


ひとの気配、余韻を感じるとついつい撮ってしまいます・・・♀
[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-05-24 22:55 | スナップ | Comments(0)
見方
「・・・ありきたりの場所の中に何か面白いものを見つけること・・・。
 見ているものにはほとんど関係はなく、あらゆることはその見方に関係している、ということがわかったのです」-エリオット・アーウィットの言葉です。

感じたままに撮る・・・

自分はまだまだ、「写真」にしようとし過ぎてなかなか感じたまま撮れない時があります。 ♂

f0170055_2155727.jpgf0170055_2165421.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-05-22 22:02 | スナップ | Comments(0)
大阪
HEP HALLにて開催されている森山大道写真展「凶区 EROTICA」に行ってきました。
あまりの写真のエネルギーに圧倒され、しばらく呆然と立ち尽くしてしまいました。その後街歩きをしてスナップを始めたのですが、ず~っと高揚感が残ったままのスナップでした。♀

f0170055_21485770.jpgf0170055_21493130.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-05-20 21:50 | スナップ | Comments(0)
路地裏
猫達に連れられて路地裏を歩いていると、こんな風景に出会いました。♂

f0170055_217754.jpgf0170055_2174199.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-05-16 21:20 | 写真 | Comments(2)
薔薇
1人で歩いていた頃とは違って
2人でカメラを持って歩くようになってから、ふと立ち止まる事が多くなりました。
気がつくと嫁がいない・・・何かにじーっとカメラを向けていたりします。
自分とは違う世界を見てるんだなぁ・・・・と少し微笑ましかったりして
似ているようで似ていない、そんな2人の写真を2枚並べてアップしていこうと思います。♂

f0170055_21223916.jpgf0170055_21231766.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-05-13 10:11 | 写真 | Comments(0)
夫婦でぶらぶら
結婚後ようやく落ち着いてきたので、
以前よく2人でしていた散歩がてらのスナップを始めようと、
ふたりの空いている時間に、まずは近所をブラブラしてきました。

f0170055_18455945.jpgf0170055_18463549.jpg


同じ道、同じ時間を2人で歩いていても、撮るものは全然違っていて、
後で写真を見てみると、いつも色んな発見があります。

・・・でも、去年2人でした写真展にいらした方から、
「2人の写真、なんか雰囲気似てるね。」と言われて驚いたことがあります。

自分達では「全然違う」と思うものでも、見る人によっては「似ている」写真なんだな~って・・・

また、再開したスナップ競演!?  新たな発見がまたあることを楽しみに
撮っていこうと思っています。♀
[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-05-12 18:47 | スナップ | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin