Top
<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
カメラマン!?
街歩きしてスナップ撮っている時、
一眼レフを斜めに掛けて颯爽と歩くおしゃれな女性を時々見かけます
十数年前までは女性が一眼レフカメラをぶらさげていると
結構人から見られたりしたのですが、
最近は女性目線のカメラ雑誌も増え、
益々、写真が好きな女性が増えているんだな~と思いました

これからは(もうすでに!?)写真を撮っている人の比率が男女半々ぐらいに
なっていくのかな~ ♀

f0170055_18201665.jpgf0170055_18204827.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-06-30 18:48 | スナップ | Comments(0)
ダイアナ
ダイアナ(復刻版)というカメラを購入しました

数年前、写真学校の先生が
広告の仕事でダイアナで撮った写真を見せてもらったのですが
なんとも良い雰囲気の写真で
私も買おうと色々探したのですが、かなり昔のカメラなので
その当時オークションではトイカメラにしてはかなり高価で買うのを諦めたのですが
最近ダイアナの復刻が出たみたいで、京都の書店で偶然見つけて即購入しました

なんとも「ゆる~い」カメラで、撮っていて心配な時がありますが
現像して上がってきたのをみると
ちゃんと写っているので驚きです ♀


f0170055_2102248.jpgf0170055_2105797.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-06-28 21:16 | スナップ | Comments(0)
フィルムカメラ
[りす]という雑誌で、「フィルムカメラで残していく」
・・という特集をやっていました(2年程前の号ですが)
山陰の方の写真屋さんが載っていて、
いろんな種類のフィルムを売っていました
リバーサルはもちろん白黒フィルムなんて全種類?
なんだかそのことが嬉しかったりして・・・

記録をのこしていくという場合
「白黒」って大事なんだなぁと考えさせられました

「物としてあるという安心感は、もう圧倒的に違います」
という言葉に納得 ♂

f0170055_21531136.jpgf0170055_21534320.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-06-27 22:18 | スナップ | Comments(0)
写真を撮っていて気になるのが光と影・・・
どちらかというと夕暮れ時に撮るのが好きです ♀

f0170055_19112362.jpgf0170055_19115942.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-06-26 19:17 | スナップ | Comments(0)
構図
写真を撮るときについつい考えてしまう構図
どう切り取れば写真になるか・・・・

構図はとても必要な事だけれど
構図に縛られてしまうと撮れない写真もあるので
写真ってやっぱり難しいです ♂

f0170055_748916.jpgf0170055_7484230.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-06-25 07:45 | スナップ | Comments(0)
天気
昨日は撮影で天気予報では雨・・・だったので、ある程度覚悟はできていたのですが、
屋外で写真を撮ってる間はずっと晴れて、撮影も終わりに近くなってパラパラと雨が・・・
とってもラッキーな一日で、ものすご~く得した気分でした。 ♀

f0170055_22344492.jpg
f0170055_22441882.jpg


[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-06-23 22:56 | 写真 | Comments(0)
デジタルな色
赤色を赤色としてみる為に
人の脳は記憶を頼って目から入った情報を処理しています
人それぞれ違うように、脳の癖もそれぞれ違う
皆それぞれ違う赤色を見ているというのがとても不思議な気がします

目から入った情報をすべて一から処理していると膨大な時間が掛かるから
すばやく処理する為に、記憶を呼び出して色をつけていく

デジタルカメラの中では「0」と「1」で色付けをしていく、人の見ている色はアナログ(フィルム)というよりはデジタルに近いというのは何だか不思議な感じです ♂

f0170055_2324734.jpgf0170055_2332041.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-06-20 23:04 | スナップ | Comments(0)
梅雨
f0170055_12234641.jpg
f0170055_12243888.jpg



「梅雨入り」してしばらく経ったふたりの休みの日が、
真夏日のように晴れ渡っていたので、
スナップしに須磨、垂水辺りをブラブラしてきました

坂道、階段の多い細い路地を歩いていると
突然視界が開けて海がちょこっと見えたり、ネコが散歩していたり・・・
角を曲がると何があるか分からないからワクワクします ♀
[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-06-19 12:43 | 写真 | Comments(0)
町並み
ショーウインドウの前で立ち止まり
そこに映る町並みを確認して
時々シャッターをきります ♂

f0170055_22575667.jpg

f0170055_22582814.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-06-18 23:15 | スナップ | Comments(0)
夕暮れ時
休みの日、夕暮れ時になるとビールが恋しくなります
特にスナップ撮りに歩きまわった後の一杯は格別です ♂

f0170055_2114954.jpgf0170055_21151222.jpg

[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2008-06-17 21:52 | スナップ | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin