Top
<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
海外
           実は今回行ったのは 初LAで初USAでした

f0170055_22373985.jpg





海外には今まで

香港・マカオ・タイ・ベトナム・フランス・ドイツ・スイス・イタリア・ギリシャ・トルコ・キプロス・エジプト・バヌアツ

オーストラリアに行き、その内オーストラリアには4年近くいたのですが

アメリカは縁が無くて今回初めてでした


f0170055_2211685.jpgf0170055_22113943.jpg


観光とかはあまりしなくてサンタモニカとあと数箇所しか行っていないので

良くはわからないですが空気感はなんとなく「ポール オースター」を感じました


同じ英語圏なのにオーストラリアとは全然違う空気感

一体何が違うんだろう・・・  ♀
[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2009-08-31 22:22 | 景色 | Comments(2)
帰国
なんとか無事帰国しました

f0170055_15502589.jpg



ロスに滞在していたのですが、やはり思っていたように車社会で車が無いととても不便な感じでした  
でも日本車が多かったです・・・




ロスに着いて休む間もなく いきなり撮影で時差ぼけしている暇がありませんでした(汗)

f0170055_1616306.jpg

その日は遅くに夕食をとり、そのまま飲み会に・・・なんと次の日朝まで続きました




飛行機であまりよく寝られなかったのと+飲み会で次の日は超睡眠不足だったのに

海沿いの町に行ったので何故かテンション高め&元気で むこうのロケーションを見て周りました

f0170055_16354225.jpgf0170055_16361070.jpg

訪ねたところは気温は高いのですが湿度が低いので 全然汗をかかなくて

日本で想像していたのと違ってかなり過ごしやすかったです


ワークショップが多かったので現地の一般の人と触れ合う機会はあまり多くは無かったのですが

サンタモニカの歩行者天国で見た人たちは思い思いに過ごしていて何故か大人な感じの人が多かったです

f0170055_16284775.jpg



ワークショップでのこと その後のことは 又追々 書いていきたいと思います ♀
[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2009-08-30 16:39 | 写真 | Comments(0)
帰国
f0170055_758470.jpg

奥さんが遠くロサンジェルスから戻ってきました

充実した毎日を過ごしたようで、
活き活きとして帰ってきました
向こうのいろんな人との交流が凄く刺激になったようです。

お土産話を聞いていると
いつの間にか夜もふけて・・・・♂
[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2009-08-28 23:57 | スナップ | Comments(2)
空き地
f0170055_637538.jpg


空き地になったなぁと思ったら、あっという間に雑草が生えていました
 
子供の頃はよく空き地で遊んでました
今はフェンスで入れないようになっている所がほとんどなので
空き地は隔離された空間です、なんだかもったいない

そういえば茂木健一郎さんのブログに「空き地連盟」というのがありました

「立ち入り禁止」の看板のかわりに
「どうぞ、ご自由にお入りください」空き地連盟

という看板が空き地に立っていて
中では子供達が自由に遊んでいたという事が書いてありとてもいい話でした
あれから「空き地連盟」はどうなっているんだろう
少しずつ広がっているのかな・・・ ♂
[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2009-08-27 23:31 | スナップ | Comments(0)
見ること
f0170055_22355513.jpg

「見ること、観察する事、そして考える事」 
            アウグスト・サンダー


日常を旅にして、フットワーク良く、量を撮る


なかなか難しいですが、いつもそうありたいと思います ♂
[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2009-08-26 23:16 | スナップ | Comments(0)
フィルムカメラ
f0170055_16195486.jpg


最近はデジカメばかりでしたが、久しぶりにニコンF3を持って散歩に出ました。

デジカメでは撮影したら、すぐ見る習慣が出来てしまっています。

フィルムカメラで撮るとそこから開放されて・・・なんて自由なんだろう

撮って歩く・・・撮って歩く、そのテンポが心地よく
見るというワンクッションはいらないなぁ・・とあらためて思いました

デジカメで撮っても見なきゃいいじゃん・・とうことなんですが、それはそれで難しい
(仕事で撮影の時は、見れるという事がほんとにありがたいですが)

今日は半日の予定が、日中の暑さに負けて3時間ぐらいしかもちませんでした・・・
ほんと写真は体力勝負です ♂
[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2009-08-25 16:40 | スナップ | Comments(0)
今一番したいこと
f0170055_213355100.jpg


新婚旅行で行ったベトナム

ずっと南のホーチミンにいて、カメラを持って1日中歩いて・・・ホテルに帰って疲れて寝る
その繰り返しであっという間の7日間

今度はベトナム北部のハノイで1週間写真漬けの毎日をおくりたい
朝起きて・・地図を開けて、計画して歩く歩く

そんな撮影旅行が又出来たらいいなぁ 

明日はお休みなので、半日ぐらい知らない町を歩いてみようと思ってます ♂
[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2009-08-24 00:15 | スナップ | Comments(0)
阪急電車
f0170055_18161759.jpgf0170055_1816383.jpg


カメラを構えて、阪急電車が通るのを待って撮影

そんな事が数回・・・今日は自分の中では阪急電車の日(なんとなく)って感じでした ♂
[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2009-08-21 18:42 | スナップ | Comments(2)
ぺタバイト
f0170055_0245864.jpg
f0170055_0251759.jpg


家に帰ってTVをつけると・・・パソコンのハードディスクがむき出しで動いている映像がありました
ハードディスクの上を、情報を読み取るアームが小刻みに動いていて・・・
まるで精密なレコードプレーヤー、その姿はかなりアナログでした

ハードディス上の1ミリの間に1万本のトラックがありそこに情報を記録していく
1ミリに1万本という事は・・・・・

要するにハードディスクは磁性体をぬった磁石で、アームの先の磁力でハードディスクのトラック上に小さな磁石を作っていく。拡大写真を見ると小さな塊が、40個ぐらい一緒になってNとSの磁石になってます

アームはNとSの向きを変えながら、磁石をちりばめていく。
NN、SSの向き合うところが「0」でSN、NSを向き合うところが「1」という風に記録する

そんなアナログナ感じで膨大な情報を記録できるんだと・・・わかるようなわからないような・・・

さらには初めて聞いた「ぺタバイト」なるもの
最近よく電気屋さんで目にする「テラバイト」の千倍が「ぺタバイト」

「ペタバイト」も何故要るのと・・・・との質問に一言「人間の欲望です」
あと4,5年もすればペタバイトも普通になるんだろうな

SFに描かれる様々な世界がすぐそこに近づいてきているようです ♂
[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2009-08-20 23:22 | スナップ | Comments(0)
スターダスト
f0170055_22324840.jpg
f0170055_22331446.jpg


彗星のちりからアミノ酸が発見されたというニュースを見ました
彗星にアミノ酸があるという事は、宇宙には生命の源が存在するということ

宇宙には生命が溢れている、確率論的はありえる事で
文明を持つ生命がお互いコンタクトを取れないのは
 
出会う前にどちらかの文明が滅びるから
宇宙のタイムスパンの中では、文明の栄えている期間は
あまりに短いという事をよんだことがあります

最近では4次元を飛び越えた5次元が実験で証明されるかも・・・というのもあって
実際5次元なんて想像の域を超えているけれどなんだか楽しみです

5次元とは、3次元が折り重なるそうに存在している世界だそうです・・・・・♂
[PR]
Top▲ | by adore-studio | 2009-08-19 22:34 | スナップ | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin